行事紹介

平成28年度駅伝大会

年の瀬も押し迫った平成28年12月4日、皇居外苑で駅伝大会が行われ、20㎞リレーの部(1チーム4名・1区間5㎞)に、学生寮から1年生7名、上級生有志1名の2チーム・合計8名が参加しました。

今年は去年に引き続き、皇居マラソンへの出場となりました。本大会は、東日本大震災復興支援マラソンということで、日本各地から老若男女問わず様々な選手やチームが集まり、リレーの部には8チームが参加しており、力試しには最適のレースとなりました。

当日は晴天で気温もぽかぽか陽気となり、とても走りやすい気候の中でのマラソン大会となりました。寮生が各自でウォーミングアップをし、参加者全員で体操をした後、第1走者がスタートラインを蹴りました。寮生の第1走者は2人とも好スタートを切り、そのペースを維持したまま次の走者に襷をつなぎます。寮監先生と寮母さん、そして寮生の応援を受け、選手は次々と皇居外苑を駆けていきます。

上級生から唯一の参加となった宮川君(57期)は、アンカーを任されましたが、以前からの練習の成果を発揮し、好タイムを残してゴールしました。2チームとも最終的に繰り上げスタートになることもなく、一本の襷を最後までつなぎました。最終結果は、8チーム中2位と4位となり、例年にも増して好成績となりました。この駅伝大会を通し、寮生は心身ともに鍛えることができたようです。