1. 寮生紹介

寮生紹介

在寮生

個人情報保護の観点から個人名を出すことを控え、イニシャルで表記していますので、その点をご了承ください。

第62期生 3名  (平成30年4月入寮)

J.S 出身校 福岡県立東筑高等学校
在学校 東京大学 教養学部 理科一類
寮の好きなところ 成績優秀で面白い先輩たちから、ためになる話を聞けるところ
座右の銘 運命よ そこをどけ 俺が通る
今年度の目標 優を多く取る
近況報告 寮の生活に慣れてきました
J.T 出身校 熊本県立熊本高等学校
在学校 東京大学 教養学部 理科一類
寮の好きなところ 優秀で優しい先輩がいてくれるところ
座右の銘 Make the plan. Execute the plan. Expect the plan to go off the rails. Throw away the plan.
今年度の目標 可もなく不可もなく
近況報告 東京は意外と歩きます
S.B 出身校 岐阜県立岐阜高等学校
在学校 東京大学 教養学部 理科一類
寮の好きなところ 人間関係も含め、良い生活環境が整っていること。
座右の銘 Most people are other people. Their thoughts are someone else’s opinions, their lives a mimicry, their passions a quotation.
今年度の目標 基礎を組みます。
近況報告 色々と忙しくて大変です。

第61期生 6名  (平成29年4月入寮)

イニシャル 自己紹介
M.I 出身校 新潟県立新潟高等学校
在学校 東京大学 教養学部 理科一類
寮の好きなところ 規則正しい生活をサポートしてもらえるところ。
座右の銘 泰然自若
今年度の目標 生活リズムの見直しと確立
近況報告 教職課程のための講義で忙しいです。
Y.O 出身校 長野県立長野高等学校
在学校 東京大学 教養学部 理科一類
寮の好きなところ 寮生がとても優秀で、さらに個性が豊かなところ。様々なところに興味を持っている方が多く、話をしていて楽しい。
座右の銘 死んで神様と言われるよりも、生きてバカだといわれましょうよね
目標 止まるんじゃねえぞ...
近況報告 2年の後期は必修を取りきってしまった分授業がそんなにないので機械学習の勉強をしています。機械学習にとどまらず、コンピュータサイエンスに関する知識を貪欲に取り入れていきたいと思います。
H.S 出身校 福岡県立三池高等学校
在学校 首都大学東京 健康福祉学部 放射線科
寮の好きなところ 学ぶ機会が多いところ
座右の銘 向上心
今年度の目標 国試の対策を始める
近況報告 通学時間が半分になった
M.S 出身校 宮崎県立宮崎西高等学校
在学校 千葉大学 理学部 生物学科
寮の好きなところ 共同生活により、正しい生活リズムが身につくこと
座右の銘 人は考える葦である
今年度の目標 イタリア語のマスター
近況報告 専門科目も始まり研究室で実験をしたりと大学生活が充実してきました
S.T 出身校 私立灘高等学校
在学校 東京大学 教養学部 文科一類
寮の好きなところ 同期上下関係なく和気藹々としている
今年度の目標 六法を一通り終わらせること
近況報告 ダブルスクール始めました
R.H 出身校 和歌山県立向陽高等学校
在学校 東京大学 教養学部 理科一類
寮の好きなところ 早寝早起きが自然と身につくところ
座右の銘 心頭を滅却すれば火もまた涼し
今年度の目標 分野横断も視野に、幅広く学ぶ。
近況報告 まもなく進学選択ですが、興味が迷走しております。

第60期生 8名  (平成28年4月入寮)

イニシャル 自己紹介
S.I 出身校 私立広島学院高等学校
在学校 東京大学 薬学部
寮の好きなところ ご飯が美味しい。
今年度の目標 実験技術を身につける。
近況報告 小説いっぱい読むことにしました。
J.E 出身校 岩手県立盛岡第一高等学校
在学校 東京大学 理学部 物理学科
寮の好きなところ 様々な人から刺激をもらえること
座右の銘 小利を見れば即ち大事成らず
今年度の目標 自分の進む道を見出す
近況報告 学科に進学しました。より専門的な内容へ突き進んでいるところです。
K.K 出身校 岐阜県立岐阜高等学校
在学校 東京大学 経済学部 経済学科
寮の好きなところ 寮生と気軽にコミュニケーションが取れるところ
座右の銘 冷静な頭脳と温かい心
今年度の目標 経済学で使う数学を身につける
近況報告 所属するゼミが決まりました
H.K 出身校 国立広島大学附属福山高等学校
在学校 慶應義塾大学 法学部法律学科
寮の好きなところ 様々なバックグラウンドを持った優秀な寮生と寝食を共にできるところ
座右の銘 努力に勝る天才無し
今年度の目標 専門分野ではない分野の学習を通し、知見を深める。
近況報告 寮では責任ある学年になり、また大学で新しくゼミが始まるなど、充実した日々を過ごしています。
H.K 出身校 新潟県立新潟高等学校
在学校 早稲田大学 国際教養学部 国際教養学科
寮の好きなところ 多様な先輩や仲間とコミュニケーションがとれるところ。
座右の銘 常に謙虚であれ
今年度の目標 TOEFL iBT 100点突破
近況報告 東京は物に溢れていて楽しい反面、疲れやすいところだと実感しているこの頃です。
Y.K 出身校 山梨県立吉田高等学校
在学校 慶應義塾大学 理工学部 応用化学科
寮の好きなところ 雰囲気がだらけすぎずきつすぎないところ
座右の銘 Do your best, and it must be first class.
今年度の目標 七転八起
近況報告 実験やレポートに追われる毎日です。
T.N 出身校 福島工業高等専門学校
在学校 東京大学 工学部 システム創成学科
寮の好きなところ ご飯が毎日美味しいところ
座右の銘 志は気の帥なり
今年度の目標 ASRでSOTAを達成する
近況報告 学科の授業が始まり、優秀な同期が多いので苦労してます
K.D 出身校 私立広島学院高等学校
在学校 東京大学 理学部 地球惑星物理学科
寮の好きなところ おいしく、バランスのとれた食事をとれるところ
座右の銘 時間の有効活用
今年度の目標 勉学に励み、良い成績を残す。
近況報告 物理を幅広く勉強するつもりです。

第59期生 4名  (平成27年4月入寮)

イニシャル 自己紹介
C.O 出身校 青森県立弘前高等学校
在学校 東京大学 工学部 精密工学科
寮の好きなところ 多様な価値観のダイナミクス
座右の銘 知行合一・生ける狗は死せる獅子に勝れり
今年度の目標 卒業研究の成功
近況報告 ロボットの歩行機構について学んでいます
Y.S 出身校 宮城県仙台第二高等学校
在学校 東京大学 理学部 物理学科
寮の好きなところ 寮生間の距離がちょうどよい
座右の銘 1の才能と99の努力
今年度の目標 勉強と運動
近況報告 進みたい道が少し定まってきました
T.S 出身校 広島学院高等学校
在学校 東京大学 工学部 都市工学科
寮の好きなところ 話し相手が多いこと
座右の銘 無いなら作れ
今年度の目標 語学の上達
近況報告 研究室が決まりました。
K.M 出身校  熊本県立熊本高等学校
在学校 中央大学 法学部 法律学科
寮の好きなところ メリハリのある生活ができるところ
座右の銘 学びて思はざれば則ち罔し、思ひて学ばざれば則ち殆し
今年度の目標 法科大学院入試において志望校に合格する。
近況報告 受験勉強を頑張っています。

寮生会

寮内の各委員会について

総務・風紀・図書・厚生・整備・コンピュータの6つがあり、寮生はいずれかの委員会に属します。各委員会の委員長は、寮の3年生の中から選ばれ、任期は、前期:5~9月・中期:10~1月・後期:2~4月です。

総務委員会

寮生活全般を寮生の立場から統括。

  1. 行事の計画、準備、遂行
  2. 会計の担当・毎月、寮監の指示に基づき育英会から支給される昼食費を計算する。
    ・「寮生会費」、「通信料金」等を昼食費から徴収し、その管理・運営を行う。
    ・寮生のための出費は、領収書(レシート不可)と引換に寮生会費より支出する。

風紀委員会

寮生の規律正しい生活の維持。

  1. 寮生の風紀・保安の乱れの是正をする。
  2. 各種当番の割り当てを行う。
  3. 門限帳の管理と受付備え付けの電話メモ及び各種届出用紙を補充する。
  4. 卒寮生宛郵便物の転送(但し、明らかに不要と思われるダイレクトメール類については、転送の必要なし)・誤配送郵便物の転送を行う。

厚生委員会

寮生の健康維持・寮の衛生面の管理。

  1. 清掃当番の割り当て・管理・運営を行う。
  2. 大掃除の企画・指揮をする。
  3. 浴室のマットの洗濯と交換をする。
  4. 手洗い所のタオルの交換と石鹸の補充をする。
  5. 洗面所・トイレ・浴室等の清掃用洗剤等を補充する。
  6. 牛乳パック、使用済み電池等を集積所へ搬送する。

図書委員会

図書室の管理と新聞・雑誌・図書の購入及び

  1. 新聞・雑誌・図書の保管・整理を行う。
  2. 図書室備え付け図書の購入と図書台帳の更新・管理を行う。
  3. 雑誌の購入をする。最新号のみラウンジに備え付ける。古いものは図書室に片づける。
    ・代金は、松尾育英会宛の領収書(レシート可)を寮監に提出して受け取る。
  4. 寮生会の議長・書記
    ・図書委員長が議長として議事を進行し、委員1名が書記を務める。
    ・寮生会の議事録は清書して、寮監に提出する。
  5. 松英通信の作成(企画・原稿依頼・校正等)を寮監と一緒に行う。
  6. 各種語学講習会に関すること。

整備委員会

寮の備品の修理・補充・管理。

  1. 備品の不具合や蛍光灯・ガラスの破損、消耗品の廃棄等が生じたときは整備委員に届け、委員は直ちに寮監に修理・補充を届け出ること。
  2. 共用自転車の整備・管理を行う。
  3. 蛍光灯及び掃除機のゴミパックの交換を行う。

コンピュータ委員会

コンピュータ室及びコンピュータ関連の備品の管理。

  1. パソコン・FAXの本体及びソフト等の管理をする。
  2. コピー及び電話、FAX料金(通信料金)の計算を行う。
  3. 寮生へのコンピュータに関する教育・指導活動を行う。
  4. 寮のホームページの作成とメールアドレスの管理を行う。
  5. コンピュータ室の消耗品の補充をする。