育英会概要

施設の概要

本部事務局

東京都港区南青山6丁目1番3号 コレッツィオーネ301号室

TEL:03-3407-5107 FAX:03-3407-5108

学生寮(男子寮)

東京都板橋区加賀1丁目23番5号(TEL:03-3579-0041 FAX:03-3579-7510)に所在し、平成3年6月に全面改築しました。

鉄筋コンクリート地上3階地下1階建で、洋室仕様の個室18室・2人部屋8室、食堂、談話室、図書室、コンピュータ室、多目的室、体育室等を完備しています。

シンボルマーク

シンボルマーク設計について

社会の繁栄と各々の成功及び人間形成のため、社会に適う人材を養うのは大事なことである。これは故松尾國三理事長先生の訓から啓発したものであり、私のこのシンボルマークを設計した最初の思いである。この考えによって、マークを設計した。

松尾育英会は昭和32年故松尾國三理事長先生が建立されて以来、社会の進歩のため、多数の人材を育成してきた。今ではそれぞれの分野で貢献している育英生たちを学生時代には育英会から「若芽」のように丹精を込めて看護してきた。それによって、育英生たちは学業及び生活上では、すくすく成長することができたのであった。

したがって設計されたマークには、松尾育英会を示す「M」の中に育英生の姿を指示する「若芽」を書き込んだ。マーク全体の色は「生命力」を象徴する「緑」を採用し、育英会がこれからもっと発展のできることを祈ると言う意味を暗示する。

第36期生 強 勇

寮歌

作詞 倉嶋昭広(第二期生)/作曲 藤山一郎

1.

若者の精神を磨く 殿堂ありて

緑芝朝日に輝く

みつのくより西海より集う我等の

日々琢磨する 新しきすみか

空を見つめる我等の瞳

映ずるは新しき日本

努力せよ高邁富士の 高き理想を追って

 

2.

若者の身体を鍛う 殿堂ありて

白亜夕日に映える

みつのくより西海より集う我等の

日々練磨する 美しきすみか

地を踏んで立つ我等の腕

支うるは新しき世代

感謝せよ悠揚利根の 深き恵みを受けて