1. 施設紹介

施設紹介

学生寮の各階施設

外観

寮の外観

屋上では、5月に理事長先生主催の焼肉会が開かれます。日常では寮監先生が菜園の手入れをされています。

正面から見た寮の全景

1階

玄関ホール

玄関を入ると正面には、初代理事長松尾國三先生と、2代目理事長松尾波儔江先生の胸像が置かれています。

中庭

四季折々の植物が、ほぼすべての部屋から見ることができます。

応接室

理事長先生や育英会の役員の方々および寮生の保護者など、来客があったときに使用されます。

厨房

調理は部外委託会社の賄い員の方がしてくださいます。学生寮の長期休みなどのときには、寮生も利用することができます。

食堂

食事はここで摂ります。朝食時には全員が集まり、寮監先生から連絡事項などの話もあります。各種行事は主にここで行われます。

談話室

テレビやDVDなどを見ることが出来ます。寮内唯一の和室で、多目的室として多くの寮生が利用しています。

ラウンジ

テレビを見たり、新聞(日本経済新聞、朝日新聞、読売新聞)を読んだり、雑誌(日経ビジネス、Newton、ニューズウィーク、致知)を読んだりして、皆がくつろぎます。また、食堂との仕切りを取って、卒入寮式や成人式等大きな行事を行います。

音楽室

空き部屋を音楽室として利用しています。ギターやキーボードを弾く寮生の姿が見受けられます。

地階

ランドリー室

4台の洗濯機と3台の乾燥機があります。それぞれ寮生会で利用マナーが決められており譲りあって利用しています。

浴室

洗い場が3つ、シャワーブースが3つと、大きな浴槽があります。入浴は19時15分~24時に可能です。

2階

洗面所・トイレ

洗面所・トイレは各階にあります。

寮生の部屋

1・2年生は2人部屋、3・4年生は1人部屋です。各部屋にはエアコン、クローゼット、押入れが備え付けられており、机、本棚、ベッドもあります。2人部屋といっても、壁で仕切られており1人部屋の感覚です。

体育室

卓球やウエイトトレーニング等ができます。11月から12月にかけて寮内卓球大会が開かれます。また、ランドリー室のフロアには、トレーニングマシンが設置されています。

多目的室

平成28年度に製図室を改装して新しく多目的室として生まれ変わりました。プロジェクターやホワイトボード、DVDプレーヤー等が設置され、寮生のミーティングや勉強会、プレゼンの練習等に活用されています。

3階

図書室

問題集や参考書をはじめ、様々な本があります。図書は2週間借りることができます。試験前には図書室で勉強する寮生の姿が多く見られます。また、毎月月末の土曜日には寮生会がここで行われます。

コンピュータ室

5台のパソコンと2台のレーザープリンタ、およびスキャナーが1台あります。寮生はいつでも使用することができ、インターネット環境も整っています。自前のパソコンをつなぐLAN設備もあります。