行事紹介

平成28年度秋旅行

10月15日、16日の二日間にわたり、毎年行われている秋旅行を実施しました。今年も例年通り一泊二日で行われ、理事長先生・寮長先生をはじめとして、事務局の鵜山さんと太田さん、寮監先生、寮母さん、寮生19名を加えた総勢25名で静岡県の伊豆へ赴きました。

1日目

1日目は、まず伊豆高原ステンドグラス美術館を訪れました。一行は美術館のそこかしこに飾られているアンティークステンドグラスを観覧するとともに、毎時間行われるパイプオルガンの演奏を鑑賞し、その荘厳な音に聞き入っていました。また、この日は快晴に恵まれ、美術館からは太平洋を一望することができました。その後一行は大室山へと移動し、リフトに乗って山頂へと向かいました。山頂では、伊豆半島と太平洋を見晴るかすことができ、その眺めを眼下に収めながら遊歩道を周遊しました。

その後、大室山を下り、一行はMOB s 黒船ミュージアムを訪れました。最近作られたこの博物館では、黒船来航に関する様々な資料の展示を見学しました。宿泊する下田伊藤園ホテルはな岬に到着した後は、自由時間を利用してカラオケやビリヤードなどを各々楽しんでいました。その後、一行全員で夕食をとり、秋旅行1日目を終えました。

2日目

2日目は、朝食をとってホテルを出た後、昭和の森会館を訪れました。ここでは、伊豆の周りの自然に触れたり、天城、伊豆ゆかりの文学者の資料を見たりすることができ、各寮生が自然や文学に思いを馳せていたようです。次に一行が向かったのは浄蓮の滝です。ここでは壮麗な滝を仰望することができ、寮生はその眺めに圧倒されました。

そこから移動して伊豆の国パノラマパークで昼食をとった後、ロープウェイで葛城山の山頂に向かい、雄大な眺望を楽しみながら、展望デッキやアスレチックなどの様々な施設を利用しました。それから路をたどって帰寮し、今年の秋旅行も無事に終えることができました。

二日間を通して天気に恵まれ、日々の疲れを癒やしながら、様々な施設で各人が教養を深め、寮生同士で絆を深めることができ、素晴らしい秋旅行となりました。