行事紹介

平成27年度秋旅行

10月3日、4日の二日間にわたり、毎年行われている秋旅行を実施しました。 今年も、例年通り一泊二日という日程で行われ、寮長先生をはじめとして、事務局の早狩さん、寮監先生、寮母さん、寮生十九名を加えた総勢23名で栃木県の日光へと赴きました。

1日目

天気に恵まれた一日目は、まず栃木県日光市にある世界文化遺産の一つ、日光東照宮を訪れました。 残念ながら修理の影響で、陽明門を拝観することは叶いませんでしたが、数多くの社殿や彫刻などを見学し、日本文化の素晴らしさを実感しました。

その後中禅寺湖へと移動し、華厳の滝を滝下の展望台から見学しました。高度差約百メートルもあるエレベーターに乗って向かった滝下の展望台では、 巻き上がる水しぶきと荘厳な滝の様子に一行は驚嘆の声を上げ、記念撮影や談笑を楽しみました。 中禅寺湖の外縁も見学した寮生一同は、湖面に映る秋の深い青空と町並みを背景に記念撮影をしたり、ボートに乗ったりして楽しみました。

宿泊する「おおるり山荘」に到着した後は、各人が自由時間を利用して温泉を堪能したり、紅葉が美しい秋の湖畔を散策したりしました。 自由時間終了後は一行全員で夕食をとり、一日目を終えました。

2日目

二日目も快晴となり、足尾銅山を見学して、歴史ある銅山の変遷を学びました。 見学後に地元の町民会に遭遇した寮生は、町民の方々に混ざって、地元に伝わる伝統的な踊りを体験しました。

二日間を通して天気に恵まれ、穏やかな場所でゆっくりと過ごして日々の疲れを癒しながらも、寮生同士で交流し絆を深めることができ、素晴らしい秋旅行となりました。